柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の『AERA』(朝日新聞社・07.5.28)

 お知らせが遅くなりましたが、今週の『AERA』に、「損害保険こう見直せ」という記事が掲載されています。
 その中に、柳原三佳へのインタビューが掲載されています。自動車保険の無駄な特約やおすすめ契約への疑問点などについて語りました。ぜひ見てくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/26(土) 11:42:51|
  2. 柳原三佳の執筆記事

日本に戻ってきました

 昨日、ウイーンからモスクワ経由で日本に戻ってきました。
 現地では法医学、交通事故捜査、犯罪捜査を中心に有意義な取材をすることができました。近いうちにレポートできればと思っています。
 この1週間、日本では「死因究明」に関する新聞報道が大々的に行われたようですね。多くの国民の認識が変わってきたような気がします。
 私のところにも家族の死因に納得できない方々からメールが届いています。引き続きこの問題を追求していかなければ。
 
  1. 2007/05/26(土) 11:40:15|
  2. ミカの日記

これから出国します!

 今、成田空港です。
 これからモスクワ経由で、ウイーンに旅立ちます。
 1週間ほど連絡が取りづらくなると思いますがよろしくおねがいしま~す。
 また現地から報告できれば報告します。
 ではいってきます。
  1. 2007/05/18(金) 11:28:57|
  2. ミカの日記

本日の「読売新聞」に死因究明問題特集

 本日の「読売新聞」(2007.5.17)に、

『変死解剖わずか9% 先進国最低水準 犯罪見逃しの恐れ』

 という特集記事が出ています。
 この問題については、今回の記事の中でも問題点を語っておられる千葉大学法医学教室の岩瀬博太郎教授のごご協力により、拙著『死因究明 葬られた真実』(講談社)のほか、『週刊文春』『論座』『週刊朝日』『現代』『ミスターバイク』『宝島』その他の雑誌等でたびたび取り上げてきましたが、大手新聞がこうして大々的に問題点をクローズアップしてくれたことは、本当に嬉しいかぎりです。
*詳しくは、私のHP(死因究明問題のコーナー)もご覧ください。
http://www.mika-y.com/shiin.html

 死因究明制度のお粗末さで、多くの犯罪が見逃され、死因を取り違えられたまま苦しむ家族が後を絶ちません。日本も諸外国のように、人の死をもっと大切に扱い、事件や事故、伝染病などの再発防止に力を注いで欲しいと思います。 

■変死の解剖、わずか9%…犯罪・欠陥事故見逃しの恐れ5月17日3時7分配信 読売新聞


 全国の警察が2005年に扱った変死体のうち、解剖されたのは全体の9%で、13万4905遺体は外見と触診だけの検視で死因が判断されていたことが、関係省庁の内部資料などで分かった。

 わが国の解剖率は先進国中、最低レベルで殺人事件や多発死亡事故の見逃しにつながっている。日本法医学会は、17日から秋田市で開かれる学会総会での議論などを踏まえ、死因究明制度見直しについて国への要望活動を本格化させる。

 警察庁と厚生労働省のまとめによると、05年の交通事故関係を除く変死体数は14万8475体で全死者の14%にあたる。変死体は、警察官らが検視し、犯罪性があると判断されれば、刑事訴訟法に基づいて司法解剖される。ほかの死因不明遺体は、知事の判断による行政解剖や、遺族の了承を得ての承諾解剖が行える。05年の司法解剖は4942体、行政・承諾解剖は8628体で総解剖数は1万3570体だった。

最終更新:5月17日3時7分

 
  1. 2007/05/17(木) 07:42:17|
  2. ミカの日記

ひなたぼっこ

今日は爽やかな五月晴れ。愛犬・ジェーンちゃんは、ウッドデッキの上でのんびり日向ぼっこです。
 新しいデジカメの初期設定を終え、ジェーンをモデルに初撮影してみました。
20070512103850.jpg


 そういえば、昨日朝のフジテレビ「今日のワンコ」のコーナーで、以前このブログで紹介した「盲導犬の卵ちゃん」のお母さん犬が取り上げられたんですよ~~。あっ、あのワンちゃんたちだ! と気付かれた方もいらっしゃるのでは? 
 うちのワンちゃんも、応募してみようかな~。
  1. 2007/05/12(土) 10:47:59|
  2. ミカの日記

社保庁裏金問題、国会で追及

 本日、午後2時45分から55分間、社保庁のとんでもない裏金問題が、国会で追及されます。
 質問者は、交通事故問題や死因究明問題で大変お世話になっている細川律夫議員です。
 衆議院のHPで中継が見られます。厚生労働委員会にご注目を!

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=TD
  1. 2007/05/11(金) 13:59:38|
  2. ミカの日記

日本語の常識

 昨日から関東地方は強風が吹き荒れています。ハードコンタクトレンズを着用している私にとって、こういう日は恐怖。ゴミが入ったら目が開けられないし、最悪の場合は、コンタクトレンズそのものが飛ばされてしまうのです(一度経験あり)。だから今日は、メガネで過ごしています。車やバイクを運転する場合も、コンタクトレンズの人は細心の注意が必要ですね。

 さて、娘が南半球へ行ってしまってから、早いもので1週間が経ちました。初めての街、英語での授業、いろいろ心配もありますが、すぐに駆けつけられない距離だけに、こちらも腹をくくるしかありません。
 私は来週末から、取材でウィーンへ出かけるので、この機会にと新しいデジカメや電子辞書を買って、今使い方を覚えています。
 それにしても、最近の電子辞書の性能には驚きました。ちゃんと外国語でしゃべってくれるんですね。
 辞書機能だけでなく、能力テストにもすっかりはまってしまいました。数学や英語は最初からあきらめていますが、まあ国語力だけは人並み程度だろうと過信して、日本語の常識テストをやってみたら、これがなかなか……。
 昨夜は主人と「日本語の常識」を競い合いながら、電子辞書とにらめっこ。勉強はいくつになっても必要ですね。出発前に、ドイツ語も少しはしゃべれるようになっておきたいと思います。
  1. 2007/05/11(金) 13:00:23|
  2. ミカの日記

本日発売「ミスターバイク」6月号

 ゴールデンウイークもあっという間に過ぎてしまいました。我が家は娘のビザが予定の日までに下りず、結局出発が5日ずれてしまいました。が、5月4日には何とか一人で現地に到着し、今日からオーストラリアの州立高校に通い始めているはずです。
 家族の一人が南半球にいるという実感はまだありませんが、安全にだけは気をつけて、楽しい学生生活を送ってもらいたいと願うばかりです。
 今月は私も海外への出張を予定しているので、これからしばらくはまたまたその準備などで慌しくなりそうですが、いい機会なのでしっかり取材ができればと思っています。

 さて、本日発売の「ミスターバイク」に、いつもの連載記事が掲載されています。ぜひ読んでみてくださいね。


■新『一瞬の真実』 澤野事件(大阪) 

重傷被害者とその家族の訴え

事故から7年……、証言できない息子のために、事故の「真実」を捜し続ける両親の手記

「植物状態の被害者は、
リハビリや外出さえ許されないのですか?」


(リード)
「遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)」という言葉をご存知だろうか。一般に『植物状態』とも呼ばれるこの障害は、脳に大きなダメージを受けることで発症。言葉を話せず、自分で食事を摂ったり、身体を動かすこともできないため、常に「介護」が必要だ。今回は、7年前のバイク事故で遷延性意識障害者となった息子の介護を続ける両親の訴えを取り上げる。被害者が自ら証言できないためずさんになりがちな実況見分。そして、介護費用を少しでも抑えようとする損保会社の一方的な主張。被害者とその家族の現実は過酷だ。
  1. 2007/05/07(月) 17:45:23|
  2. 柳原三佳の執筆記事

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。