柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩嵜悦子さんへのミニインタビュー(インターネットライブ放送)

先週末は、都内でおこなわれたハートバンドに出席しました。
 講演会終了後、数組のご遺族にインタビューさせていただきました。
 回線の調子が悪く、一部途切れていますが、ごらんくださいませ。

 飲酒運転の暴走車に息子さんの命を奪われた、岩嵜悦子さんのお話です。



  1. 2011/11/29(火) 15:43:38|
  2. ミカの日記

明日は【ハートバンド(犯罪被害者団体ネットワーク)全国大会】

 鳥取のメッセージ展に出かけてから、早いもので1週間。
 今回は、大阪への出張も連続したので、大移動となりました。

 明日、11月26日~27日はハートバンドの全国大会です。
 私も出席予定です。

「交通事故被害者家族ネットワーク」では支援事業として、26日の大会に於いてUSTREAMでの配信をお手伝いしています。
 講演会の後は、USTREAMを使って、柳原三佳が被害者インタビューを行う予定です。
 明日の模様などは、下記からご覧いただけます。
 (終了後は録画再生も可能ですので、ライブでご覧いただけない方でも安心してくださいね!)
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89


 場所:晴海グランドホテル/都営地下鉄大江戸線 勝どき駅A3出口より徒歩7分 晴海トリトンスクエアから徒歩2分。

【時 間 スケジュール】
13:30 大会開会
    1 開会の言葉
    2 主催者代表挨拶
    3 来賓挨拶
     4 第1部 「犯罪被害者の声」
     犯罪被害者遺族 渡邉保氏
       飲酒交通事件遺族 山本美也子氏
       殺人事件遺族 小佐々冽子氏
    5 第2部 「車座トーク」
      内閣府犯罪被害者等施策推進室(参加)
17:30 6 閉会の言葉
  1. 2011/11/25(金) 17:48:26|
  2. ミカの日記

明日から鳥取で「生命のメッセージ展」始まります

 11月も後半にさしかかったというのに、千葉はポカポカいいお天気です。
 昨夜は従姉妹が泊まりに来てくれて、夜遅くまで庭のファイヤーテーブルを囲んで、星空を眺めました。

 さて、明日11月18日(金)から20日(日)の3日間、とりぎん文化会館で「生命のメッセージ展in鳥取」が始まります。
 私も明日は、始発の飛行機で鳥取に飛ぶ予定です。

 アクセスは下記をクリックしてください。
http://cms.sanin.jp/p/torikenmin/10/1/
 開会チラシなどは、犯罪被害者支援センターのHPをご覧ください。
http://www.t-higaisha.jp/topics/2011/09/in.html

 会場となるとりぎん文化会館は、私が親しくさせていただいている交通事故ご遺族のお嬢さんの、大学の入学式会場だったそうです。そして、彼女が出席することができなかった幻の卒業式会場でもありました。
 その会場で、生命んメッセージ展13回忌を前に行われるとのこと。
 お母様は「不思議な想いでいます」と記しておられました。

 鳥取大学に通う3人の女子大生が、飲酒運転の暴走車に命を奪われたのは、平成11年12月26日のことでした。
 12月26日は、私の父の命日でもあり、以前から不思議なご縁を感じていました。

 この事故で亡くなった江角真理子さんのことは、今年8月に出版した『遺品~あなたを失った代わりに』の最終章・『観音像』という物語に書かせていただきました。

 先日、『遺品』の感想を書いてくださったあるブログを見つけました。そこには、真理子さんのお父様が書いてくださったあとがきの中の文章も取り上げられていましたので、ぜひご覧ください。
 取り上げてくださった一条真也さま、本当にありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/shins2m/20111013

 そうそう、『遺品』が、第2784回日本図書館協会選定図書に選ばれたそうです!
 本当にありがたいことです。たくさんの方に読んでいただきたいですね。

 では、明日は鳥取のメッセージ展会場で、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。
 19日は早朝から大阪へ移動しなければなりませんが、今からとっても楽しみです。

 

 このバラは、今我が家で咲いている「ブルームーン」です。(26回目の結婚記念日に苗を買いました)
 と~ってもいい香りがします!!

P1110241.jpg

 
  1. 2011/11/17(木) 10:15:04|
  2. ミカの日記

古民家移築プロジェクト、いよいよ終盤に!!

 裏庭で着々と進む「古民家移築プロジェクト」。
 仕事をしていても、『あ~、今ごろどうなっているかなあ?』と気になって、落ち着きません~~。
 ここ数日は、一番思い入れのある”飲み屋のカウンター風キッチン”を、いかに構築するかで頭の中がいっぱい。あれこれカタログを見ながら、レイアウトを考えています。
 
 今日は、建物の足場が外され、長屋門の外観がすっきりと見渡せるようになりました!
P1110278.jpg

 屋根裏はこんな感じです。
 主人は腰をかがめて廊下を進みます。
P1110223.jpg

 ロフトに上がる階段は、骨董の「階段箪笥」です。以前からあこがれていたのですが、素敵なのが見つかったので、ずっとキープしていたのです。
P1110203.jpg

 ロフトの一室は、昼でも真っ暗。格子戸の向こうの大きな顔は主人です。「座敷牢」とネーミングして、閉じ込めてしまいましょう!!
P1110218.jpg
P1110245.jpg

 完成の日が楽しみです。
 みんなが集える、ちょっとしたカフェのような空間を作るのが昔からの夢でした。
 夢の実現まで、あとちょっとです~~。ぜひ遊びに来てくださいね。
  1. 2011/11/15(火) 17:43:30|
  2. ミカの日記

旅路

 なかなかブログを更新できず、申し訳ありませんでした。
 その理由は、パソコンの不具合のせいで、ブログにアップしようとしてもすぐにフリーズしてしまうという症状が連続したため。
 もうひとつは、この2週間、東北の被災地へ取材で訪れていたためです。
 たくさんの過酷な現実を目の当たりにし、心の中で許容範囲を超えてしまったような気がします。
 今日であの震災から8カ月です。
 現場は当時から見ればずいぶん片付きましたが、原発の影響を受ける地域には、人の姿はほとんどなく、かろうじて地元に残る人たちも、高い放射線量におびえながら暮らしています。

P1100948.jpg
 福島の塩谷埼近くの海岸で。

P1100951.jpg
 この、あんぱんまんのおもちゃの持ち主は、今どうしているのでしょうか……。

P1100996.jpg
 避難区域の境界線まで足を運んでみました。
 このバスの向こうには入れませんが、手前までは行くことができます。
 ただし、この時点で、持参していた線量計はかなり高い値を示していました。

 南相馬市に向かう道路は、あちこちでこうした封鎖が行われていました。
 細い山道の両側に広がるのどかな村の田んぼには、セイタカアワダチソウが茂り、今年、稲作をおこなえなかった農家の方々の悔しさが伝わってきました
  1. 2011/11/11(金) 17:12:37|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

