柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

損保不払い 総額380億円?

 下記は、今日の産経新聞です。新聞によっては350億円と報道しているところもありましたが、いずれにしても、契約者を欺く損保業界の体質には憤りを感じます。
 実は今回の調査は、ここ3年余りの期間に限定して行われたものなのですが、過去の全てを洗い出したらいったいどういうことになるのでしょう?
 契約者に対してだけでなく、ずさんな現場調査による理不尽な過失割合の押し付けなど、私がこれまで取材してきた事件だけでも、被害者や遺族が必死で闘わなければ、結果的に何千万、何億円が支払われなかったというケースが多々あるのです。

 年金も、自動車保険も、こんなままでいいんでしょうか? 保険料を集めるだけ集めておいて、いざというとき「払えません」とか、「うっかり払うのを忘れてました」なんて……。これを「個人」がやったら大変なことになるのでしょうけれど、国や大企業の場合は、なんだか責任がうやむやになるんですよね。本当におかしな話だと思います。
 あまりに腹が立つので、私はある事件を取材して告発記事を書き上げ、昨日入稿したところです。(発売日が確定したらまたお知らせします) 
 とにかく徹底的に闘いますので、皆さん応援してくださいね!

■損保不払い 総額380億円7月3日8時0分配信 産経新聞

 自動車保険などの保険金不払い件数は、損害保険26社合計で約50万件、総額約380億円になることが2日、分かった。富士火災海上保険が同日、3回目の調査の結果、新たに約2万8800件、約31億円の保険金不払いが判明し、金融庁へ報告した。これに伴い、損保全26社における保険金不払い調査は完了した。金融庁は各社による再発防止策の実施状況も見ながら行政処分の検討をする方針だ。

 金融庁は昨年11月、損保26社に対し、自動車保険などの付随的な保険金不払いをめぐる通算3回目の調査を命令。これまでに、東京海上日動火災保険や三井住友海上火災保険など大手6社を含めた25社が調査を完了し、金融庁へ報告している。その結果、損保26社の保険金不払いは2回目調査完了時の昨年9月末から約18万件、約190億円膨らんだ。

 損保各社はさらに、来春までをめどに保険料の取りすぎがないかどうか全契約の点検作業を進めており、保険不祥事の全容解明は道半ばの状況だ。
  1. 2007/07/03(火) 13:23:10|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

