柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[スーパーモーニング」への反響

 今日は6時過ぎに自宅を出発し、六本木のテレビ朝日へ。
 8時半からの生放送に出演してきました。
 スタジオから出た直後、以前取材させていただいたことのある横浜のご遺族から携帯にTELが。
「今、テレビ見ました! 私も同じように調書を捏造されていたんです。白紙の調書に署名押印させられたんです。今日出ておられた澤野さんに、頑張ってくださいとお伝えください。みんなで声を上げないければいけません」
 そして数分後、今度は熊本の方からTEL。
「自分も同じ体験をしましたが、警察はやはりここまでやるんですね。裁判で逆転できることを心から祈っています」
 この方は、交通事故の冤罪被害者です(私はそう確信しています)。
 このあとも、たくさんのメールや電話がありました。
 今日の放送での澤野さんご夫妻の訴えは、きっと多くの方々の心に響いたのだと思います。

 松山の白バイ事件で闘いを続けている山本さんは、さっそく、ご自身のブログに、下記のような書き込みをしておられました。まさに、経験者ならではの熱い思いが伝わって来ます。
 松山の事件は3月26日(水)の朝、同じく「スーパーモーニング」で放送予定です。こちらもぜひご覧ください。

*****************************************
(山本さんの本日のブログより)

今日放送「スーパーモーニング」で交通事故被害者特集放映!!

2人の目撃者は『こんな調書にサインしていない!」
 大阪府警が調書捏造”植物状態”バイク青年の「無念」

 《 澤野さんからのメッセージ 》

ずさんな警察捜査に泣く被害者は多いと聞きます。
私達もその一人になるとは思いもしませんでした。
しかし、目撃者お2人の証言から警察が調書捏造をしたこと、実況見分していなかったことを信じざるを得ません。


私の一番の感想は・・・
加害者に「放送を見てほしい、見ろ!!」と言ってやりたいです。

日々介護されるご両親のご苦労・・・

一瞬にして青春を奪われた息子さんが一番悔しい思いをされていると思います。
植物状態・・・加害者は今の現状を知るべきです!!

それと、警察官!!当時の捜査に関わった警察官!!

きっと放送を見ているはず・・・

「心は痛みませんか?」・・・・・

警察官になったときの気持ちを思い出してください。

正義感に燃え、正義の見方になるために警察官になったのではないのですか・・・

あなたの事故捜査で苦しめられている家族をどの様に思い感じますか?

「毎日の事故処理で覚えていない・・・」

自分の家族、大切な人にそんなひどいこと言えますか?

あなたたち警察官を信じていた人を裏切って・・・思い十字架を一生背負って生きていくのですか・・・

今以上に大勢の交通事故被害者を作り出すのですか・・・もう、十分でしょう!!
     
      =  痛みの分かる心を持った人間が国の組織には必要です =
  1. 2008/03/21(金) 18:48:26|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

