柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再放送に夢中!!

 梅雨のじめじめしたお天気が続いていますね。
 洗濯物の乾きも悪く、頭の回転も悪く、なかなか原稿も進みません……。
 でも、よくよく考えてみれば、最近、夜更かししすぎなのかも??
 というのも、このごろCS放送で再放送している昔のドラマにはまっていて、主人と深夜に晩酌しながら、ついついそれを最後まで見てしまうのです。
 懐かしいところでは、「俺たちの朝」(これはもう終わってしまいました)、「パパと呼ばないで」(ち~ぼ~、そう、杉田かおるが子役のあのドラマ、これも終わってしまいました)、「気になる嫁さん」(榊原るみがとってもかわいい。今やっています)などなど。
 で、今一番夢中なのは、NHKの朝ドラ「ふたりっ子」です。これは、6回分を一度に放映するので、録画を見るのも大変ですが、あまりに面白いので、必ず一気に見てしまいます。
 藤沢周平作の「蝉しぐれ」も今再放送していますが、あのドラマは素敵ですね。
 私の大好きな高倉健さまが登場する「駅」という映画も、ついこの間ノーカットで放映していましたが、あの映画も渋い~~。
  ちなみに「ふたりっ子」は毎週土曜日、チャンネル銀河で1週間分いっきに放送しています。
 主人は「早く香子が四段にならないかなあ~」と、待ちに待って見ています(将棋のお話です)。

 そうそう、話は変わりますが、高倉健さまといえば、「幸せの黄色いハンカチ」、黄色いハンカチといえば夕張を思い出しますが、昨日から夕張の自虐的マスコットの話題がニュースでたびたび報じられていますね。
 私は昨年、夕張を歩いた時、すでに、メロンの帽子をかぶった「夕張夫妻」の素敵さに感動し、「夫婦えんまんじゅう」もしっかり購入して帰ってきていたんです。
 莫大な負債に負けず、また昔のように街が活性化する日が来ればいいですね。
(写真は昨年、黄色いハンカチのロケ地・夕張で撮ったものです)

P1040273.jpg
P1040278.jpg
P1040272.jpg
  1. 2009/06/25(木) 15:31:12|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。