柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良で土用の丑の日を

 なんだかあわただしくしているうちに、すっかりブログをおさぼりしてしまいました。
 10~11日は、長野で行われたシンポジウムに出席し、ホームレス状態になっている人たちを支援しておられる活動家の湯浅誠さんや、夕張で医療再生の活動に取り組んでおられる医師の村上智彦先生など、多くの方とお話しすることができました。とっても有意義な2日間でした。

 週明けには、私の医療過誤裁判で和解勧告がありました。
 最終的に決定するまでには、あと1カ月ほどかかりそうです。裁判を抱えていると、やはり精神的に落ち着かないものですね……。

 そして、この3連休は、父の17回忌法要のため、奈良の実家に車で行ってきました。
 主人と運転を交代して行ったのですが、高速道路1000円効果か? 車が多く、行きも帰りも激しい渋滞に巻き込まれてしまいました。
 でも、ひさびさにたくさんのいとことその子供たちが勢ぞろいして、法事とは思えない賑やかな集いとなりました。
 賑やかなことが大好きな父だったので、きっと喜んでいたことでしょう。

 ちょうどこの日は土用の丑の日。ある方から生のウナギを大量に送っていただいたので、それを実家の庭で炭焼きにして食べました。
P7190290.jpg
 たれの香ばしい匂いがじゅ~じゅ~という音とともに、ただよってきます。
P7190291.jpg
 主人は汗びっしょりになりながら、大量のうなぎを焼き上げ、親族一同、脂の乗った焼きたてウナギにに舌鼓を打ちました!!
 ほんと~に、美味しいうなぎでした!! 送ってくださったJさん、本当にありがとうございました~!!

 で、昨日は、いとこの子供たちと一緒に、奈良の大仏さんを見に行きました。
 うちの愛犬も連れて行ったのですが、鹿に吠えかかったら、反対に鹿に蹴りを入れられてしまったそうです(私は、シカせんべいを買いに行っており、見ていなかったのですが……)
P7200312.jpg

 久しぶりに足を向けた大仏殿。広場の芝生が見事でした。
P7200316.jpg
 灯台下暗しと言いますが、奈良に住んでいるときには気付かなかった素晴らしいモノが、こんなに近くに、こんなにたくさんあったのだなあ~~と、改めて感じた夏の午後でした。

 約1300キロを移動し、体はちょっと疲れ気味ですが、心にはたっぷり栄養を補給できた、そんな1週間でした。
 さてさて、今週末も大移動の予定ですが、パワーを蓄えて頑張らねば!!
  1. 2009/07/21(火) 18:25:34|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。