柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/25「朝日新聞」~私の視点~に、柳原三佳の記事掲載

 今朝は、朝から千葉で緊急地震速報が出され、ご近所のみなさんは外へ避難するなど、いろいろ大騒ぎだったそうなのですが、私たちはすやすや眠っており、何も知りませんでした……。
 実際に揺れなかったのが不幸中の幸いでしたが、緊急地震速報も、そのとき起きている人だけしかキャッチできないというのは、なんとも恐ろしい感じがしました。

 さて、話は変わりますが、本日(8月25日)の「朝日新聞」、~私の視点~というコーナーに、柳原三佳の原稿が掲載されています。
 増え続ける児童虐待、その問題を切り口に、法医解剖の結果(死因情報)の開示、ひいては捜査情報の開示の必要性と、事件や事故の再発防止を視野に入れて取り組むことの必要性を訴えました。
 ぜひ読んでみてくださいね。


 以下は、今朝の地震速報のニュースです。

■千葉沖で地震、気象庁は緊急地震速報…震度1以上観測されず
8月25日7時58分配信 読売新聞

 25日午前6時37分ごろ、千葉東方沖を震源とする地震があり、気象庁が緊急地震速報を発表した。

 しかし、震度1以上の揺れを観測した場所はなかった。

 気象庁によると、地震そのものは発生したが、マグニチュードは4・1(速報値)で、体に感じない程度のものだという。

 気象庁で緊急地震速報が発表された原因について調べている。 .最終更新:8月25日8時12分

  1. 2009/08/25(火) 08:51:54|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

