柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶯がやってきました

 あっというまに3月です。
 今朝は鶯の声に起こされました。庭に出ると、ふきのとうがたくさん顔を出していたので収穫し、朝からてんぷらにしました。これを食べると、あ~春が来たなあって感じがしてきますね。
 明日はお雛祭りなので、我が家もお玄関に桃の花と菜の花を飾り、砥部焼のお雛様を飾っています。
 この写真は、今年は出さなかったのですが、私の母から譲り受けたお雛様です。
 母は昭和10年生まれですから、このお雛様は、戦争で焼かれることなく、平成生まれの孫娘にまで引き継がれてきたことになります。これからも、ず~っと大切にしていかなければ。
(砥部焼のお雛様は、明日、アップしますね!)

20060303090036.jpg

 明日から4日間、日本料理の先生のお宅でお雛様のお料理を楽しめるとのことなので、絶対に時間を見つけて食べに行こう! と思っています。お雛祭りは、いくつになっても(?)ウキウキしますね。

 さて、今月、東京・八王子で行われるシンポジウムのお知らせがきました。
 お近くの方、ぜひお運びくださいませ!

<シンポジウムのお知らせ>

■健康・医療パネルディスカッション

パネラー
 小磯 明氏(医療・福祉雑誌編集長、法政大学大学院講師)
 柳原三佳氏(ノンフィクション作家・NPO法人地域医療を育てる会会員)
 塚本正人氏(救急医療専門家)
 
司会
 嶺 学氏(めじろ台安心ねっと代表、法政大学名誉教授)

日時
 平成22年3月21日(日) 13時30分~15時

会場
 めじろ台第一会館(京王線・めじろ台駅から徒歩2分)
  1. 2010/03/02(火) 14:52:34|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

