柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月の「ミスターバイク」

 わ~~、すみません。こんなに長い間、ブログを放置してしまい……。
 何人かの方から、「柳原さん、大丈夫ですか~?」なんて、声をかけていただきましたが、はい、元気です。
 遠方へ出張に行ったり、山菜を採りに行ったり、たくさんのたけのこ料理をしたり、GWには露天風呂に行ったり、とにかく大忙しで、しょっちゅう出かけておりました。
 その上、自宅は改装工事中! 雨戸は閉めっぱなしで、仕事部屋にこもっていると、何時間経ったのかわからなくなってしまったり。
 でも、その合間に、来月出版予定の本の原稿もほぼ書き上げて、ようやく落ち着くかなあ? と思っているのですが、まだまだ、これからが大変です。

P1070285_20100422134214.jpg
<柳原家の用心棒、二宮金次郎さんです!>

 一昨日は、近くの大学の薬学部で講演させていただきました。
 学生さんがみな真剣に話を聞いてくださり、そのまじめな姿勢に感銘を受けました。
 私の父は薬の副作用が原因で亡くなったのですが、改めてその経緯をたどりながら講演のスライドを作り、あの頃のことを思い出していました。 
 来月出版する本は、ある交通事故被害者とそのご家族が主人公ですが、ある日突然襲い掛かる過酷な出来事に、どう立ち向かって乗り越えていくか……。
 自分の体験も振り返りながら、そんなテーマに向き合って、原稿を打つ毎日です。

 さて、今月もいつもの連載が「ミスターバイク」に掲載されています。
 松山の山本事件の最新情報です。ぜひ読んでみてくださいね!

■新『一瞬の真実』 

愛媛白バイ「山本事件」 国賠訴訟判決速報!

無罪を勝ち取った少年に9割の過失アリ!?

元愛媛県警裏金告発の仙波敏郎氏が警察捜査の実態を語る

(リード)
2004年、白バイとの衝突事故に遭って重傷を負い、「足をついて止まっていた」という証言を無視された上、一方的な過失を押し付けられ、「保護観察処分」(有罪)を言い渡されたスクーターの少年。家族の必死の立証活動によって、後日、逆転無罪を勝ち取ったものの、警察側は白バイの過失を一切認めず、争いはついに民事裁判に突入していった。3月31日、松山地裁で下された判決結果をお伝えする
  1. 2010/05/10(月) 17:50:46|
  2. 柳原三佳の執筆記事

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。