柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月発売の本 『巻子の言霊』

 来月出版予定の原稿を、昨日ようやく入校しました。
 これから2度の校正を経て、いよいよかたちになっていきます。

 今、決まっているタイトルは、
『命と愛を紡いだ、ある夫婦の物語 巻子の言霊』 (柳原三佳著/講談社)2010年6月末出版

 です。
 実は、この本の原稿を、ある被害者のご家族に読んでいただいたところ、早速、こんな素敵なメッセージをブログに書いてくださいました。
 本当にありがとうございます。

 今回の本では、巻子(まきこ)さんという交通事故被害者とそのご主人の体験を通して、弱者を苦しめるこの国のさまざまな制度に対する問題提起もしたつもりです。
 そして何より、深い、深い、夫婦の愛情に、私自身取材しながら感動し、そして勇気をいただきました……。
 ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思っています。

 ご予約も受け付けます。
 事前に私にメールをいただければ、毛筆で丁寧にサインをして、お一人お一人にお送りします!!
 どうぞよろしくお願いいたします。
★柳原三佳のメール mika-y@mika-y.com

****************************************************

●交通事故被害者の家族さんのブログよりhttp://ameblo.jp/acuvilog/day-20100516.html

今度発売になる、

あるご夫婦の物語(交通事故被害者)
の原稿をよませていただきました。

私、実はこの方々にお会いしていて、
涙なしではよめないお話でした。

突然の事故で、瞬き以外は、
四肢麻痺となってしまった方のお話です。

文章にはあらわしきれない
無念さ、苦労さはいかがなものだろう、
病室の雰囲気、お2人の絆の強さ、
胸が痛くなるような思いがいっぱいつまっています。

一瞬の気の緩みが家族を崩壊させてしまうことを
多くの人に伝わったらと思います。

実名で、書籍にするというのは、
諸刃の刃で、きっとよほどの御覚悟も必要だったと
お察しいたします。


この国の、保険制度、医療制度、
様々な現代社会の問題に次々に遭遇されているご夫婦は、
交通事故の被害だけでなく、医療や福祉、司法面での
二次被害にも立ち向かわれていらっしゃいます。

ご高齢でもありますし、
本来なら穏やかな老後がすごせるはずであったのにと思うと、
我が家の両親と重なります。

どうか、

どうか、

このご夫婦が

今以上傷つくようなことがないように、
少しでも一瞬でも、喜びや感謝をお互い感じられますように。
本当に心から祈っています。

このご夫婦の姿に、私も励まされます。

ご夫婦の愛情の深さに心をうたれます。
何十年つれそっても、色あせない、
お互いを思いやる気持ち。

本当に素敵なご夫婦に
突然おそった、交通事故。
居眠り運転の事故。

なんともやりきれない思いでいっぱいのことでしょう。
それでも、すこしでも、幸せを願わずにはいられないです。
  1. 2010/05/18(火) 20:46:07|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

