柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッツ・チャット存続おめでとう!

9月に入ったというのに、なんなのでしょう、この暑さは……。
 先ほど、お世話になっているイラストレーターさんと電話で話していたのですが、こういう暑さのときは大きな地震が来ると言われて、怖くなりました。
 でも、ここまで気候が異常だと、何かが起こってもおかしくないかもしれません。
 そんな中、庭では最後のブルーベリーを収穫しました。食べてみたらとっても甘くって、美味しかったです。
 ブルーベリーもゴーヤも終わってしまいましたが、柚子の木には今年もたくさんの緑色の実がなっています! まだまだ暑いけれど、庭の木々は秋の気配を伝えてくれますね。

 さて、レッツ・チャット存続のニュースに、いろんな方から「よかったですね!」「おめでとう!」という声が寄せられています。
 下記は、同業他社に勤務されていたという方からいただいたメールです。
 これを拝見して、今回の存続決定というのは、企業にとっては大変な決断だったのだなあということがよ~くわかりました。
 それだけに、ユーザーのみなさんがこうして声をあげたことは、本当に意義のあることだったのですね。
 いろいろ勉強になります! 
 メールを下さったNさん、いつも応援していただき、ありがとうございます!!

************************************************

 レッツ・チャットの朗報、凄いですね。
 同業他社に勤務していた私は「復活は先ずむりだろうなあ~」と正直思っていました。何処かの中小企業が引き継げば別だが・・・でもこの不況下ではなあ~と僅かな期待は持ちつつも殆どむりだろうなあ~と。
 私もどこか知っている中小企業があれば話を持ちかけてみようかとも思ったのですが、中々妙案が・・。
・・と言うことで、パナソニックの企業文化は実に素晴らしいですね。

 とにかく医療器具は「儲からない」「販売台数が少ない」「使い方の指導に手間が掛かり過ぎる」「うっかり始めると途中でやめられなくなる」「厚労省の認可を取るのが大変」「設計不良、製造不良で重大事故でも起こしたら工場操業(全工場)が厚労省から強制的に停止させられる」など、とにかく厄介な分野で、大手企業は殆ど手を出しません。
 精々オリンパス(内視鏡)オムロン、コーリン(血圧計など)日本光電工業クラス規模の会社と、東芝メディアカル、日立メディカル、横河のような大手が一台何億円というMRIやCTなどの付加価値の高い製品にしか手を出さない業界です。
 そんな訳でレッツ・チャットの復活は極めて珍しいです。
 パナソニック万歳!ですね。 
 良かった、良かった。
 この問題を呼び掛けた柳原さんのブログも大いに貢献されたと思います。
  1. 2010/09/03(金) 15:37:43|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。