柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃんに会ってきました

この週末は、私の妹が10月30日に出産した生まれたての赤ちゃんの出産祝いに駆けつけるため、家族3人、車で奈良まで走ってきました。
 うちの娘は一人っ子なので、妹や弟を抱っこしたことがないのですが、かわいい従姉妹を抱っこできて、とっても嬉しそうでした!
P1080736.jpg
 それにしても、新生児って、ほんとになんてかわいいんでしょう~~。
 ず~っと抱っこしていたい気分でした。
 1泊してトンボ帰りの強行軍でしたが、姪っ子、甥っ子たちも勢ぞろいして、賑やかなひと時を過ごすことができました。

 さて、13日(土)には、『週刊文春』で取り上げた高知白バイ事件の検面調書ねつ造疑惑で、新たな動きがありました。
 詳しくは、支援者の方のブログ
http://littlemonky767.blog102.fc2.com/
 をご参照ください。
 原本を見せるだけでは、指紋の照合はできません。
 ねつ造がないのなら、堂々とコピーを渡してもらいたいものです。
 どうしてそれができないのでしょうか? 
 引き続き取材を続けたいと思います。

**********************************************

11月13日 20:07

 さて 高知地検疑惑の動きが少しでました。

 本日午後、高知地検に生田弁護士と生徒の保護者が高知地検に出向き、説明を受けてきました。

 事前に「生徒の指紋と署名の提供をお願いしたい」ということは3日ほど前に保護者の方へ電話で伝えられていたようだから、その理由の説明があったようだ。

 高知地検副検事が「刑事告発」されているから、その捜査に協力をして欲しい。

 これが理由。 予定通りです。 

 肝心の原本開示については、以下のやり取り。

 地検 「捜査上の証拠書類」であるから開示は出来ない。

 弁護士 「いやいや、片岡の刑事事件の生徒の供述調書がFAXであるから、原本の写しと確認できないから、開示を求めている。」

 地「それでしたら、再審の場で未提出記録の提出を求めるべきでは?」

 弁「そうすれば、地検は提出してくれるのか」

 地「それは、お答えする立場にない」
                                      以上

 平行線ですね。

 原本の開示とコピーが許可されない限りは、指紋と署名の提供は行わない。
 という方針に変更はありません。

 ただ、強制的(法的に)提供を求められる場合もでてくる可能性は否定できないようです。

 その辺を踏まえて、指紋等の提供については生田弁護士が週明けに返答をする。ということになりました。

 ボールはこちら側にある。 どう返すのか?

 こちらは急ぐ理由はない。これまでの流れ・・・9月の地検からの接触や、文春記事が掲載された後の慌しい地検の動きからして、地検は急いでいる・・・はずなんですがはてさて・・・ 

 しばらくは キャッチボールが続くかな?

 こんな内容でよろしいでしょうか? 高知地検様。

 次回 「地検動く、その6」の掲載は 火曜日の予定です。
  1. 2010/11/15(月) 17:48:25|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

