柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

届いたメッセージ

朝起きて雨戸をあけると、ほわ~んと春の香りが漂ってきました。
 庭に出てみると、2日前まで握りこぶしのようだったふきのとうが、土の中から顔を出して開いています。
 早速、収穫しようとしたら、土はまだかちかちに凍っていましたが、それをムギュッと掘り出して、朝ごはんのとき、豆腐のお味噌汁の中に刻んで入れました。
 お椀の中で、またまた春の香りが広がりました。
 これからしばらくの間、いろんな新芽で楽しめるので、ウキウキしています!

 さて、今日は私のもとに届いたメールをご紹介します。
 まず、先日「スーパーJチャンネル」で取り上げた、滋賀県のひき逃げ事件のご遺族から……。


柳原様

  こんにちは。お世話になっております。今日、検察庁から本日付けで、加害者が刑務所に入ったという
 連絡がありました。
  2月9日に確定しているわりに随分遅かった印象ですが、1年4ヶ月にしてようやくです。
  
 まだ、救護義務違反を覆さなければならないので終わりでは有りませんが、一段落した所で
 皆様には大変お世話になった事を感謝します。有り難うございました。


*****************************************

 ついに収監されたのですね。
 この事件で加害者は、『ぶつかったのが人とは気付かなかった」と供述しており、救護義務違反で無罪となっています。
 これから高裁での裁判が始まりますが、 引き続き、取材していきたいと思っています。

 次にご紹介するのは、北海道の白倉さんからのメールです。
 白倉事件も「スーパーモーニング」や『週刊現代」などで取り上げてきました。

*****************************************


柳原様

大変ご無沙汰しております。
毎日お忙しいと思いますが、風邪などひいていませんか?
様々な情報を、柳原さんのブログで拝見しています。

あきらめない被害者の行動がさんざまな形で表れているのを
拝見しています。犯罪被害者の一途な思いですね。

そんな柳原さんも、いつもいつも忙しい日々を送っているようですね♪

と~~っても遅くなりましたが
美紗のホームページをリニューアルした際に
トップに「白倉事件詳細」と題し
柳原さんのHPをリンクして動画を見れるようにしていました・・・(アクセス数増えています)

(中略)

あと、気のみ気のままのブログも、周りの勧めもあり
やっと始めました。HPの前にブログだろ!と言われ続けて3年目にして始めましたが
理解しきれていない中のスタートの私。。。。不安です。。。。。

HP【美紗の命が遺すもの】
http://www.ac.auone-net.jp/~spirits

美紗ママのブログ
http://ameblo.jp/foroneslife-bule33/


*******************************************

 白倉さん、早速ブログを拝見しましたよ!
 頑張ってくださいね。

 テレビの動画も、ぜひ皆さんに見ていただきたいですね。
 
 
  1. 2011/03/03(木) 14:51:18|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。