柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大地震

 それにしても、すごい揺れでした。
 昨日は夕方から打ち合わせがあり、そろそろ出発の準備をしようと仕事を一段落させ、2階の仕事部屋から1階のリビングに降り、国会中継を見ながら支度を始めていました。
 そのとき流れた、緊急地震速報。
 東北地方で大きな地震があるとのことでしたが、突然、凄い揺れが始まりました。
 東北のはずなのに、どうして千葉がこんなに揺れるの!
 そう思いながらもい、びっくりした私は、庭に飛び出しました。

 庭に出るとすごい揺れで、立っていられないほどです。
 その揺れが、どんどん大きくなって、いつまでも続きます。
 私はガーデンテーブルにつかまり、周囲の高い杉の木が大きく左右に揺れるのを、信じられない思いで見ていました。
 しばらくして、九十九里浜に10メートル以上の大津波警報が出たときは、どうしようかと思いましたが、海から6キロ以上離れていますし、しょせん逃げる高台もなく、ご近所の方々と相談してそのまま家にいることにしました。
 幸い、津波の被害はなく、胸をなでおろしましたが……。
 その後、都内にいた主人と娘も無事であることがわかり安心しましたが、夜は停電して真っ暗な中、余震におびえながら一人で過ごしました。
 (主人は帰宅難民になり、都内の会社で泊まったそうです)
 
 地震直後から今朝の9時過ぎまで停電だったため大変でしたが、復旧してからテレビをじっくり見て、その被害の大きさに言葉を失いました。
 本当に、大変な災害です。
 原発の問題も浮上して……。
 みなさん、寒い中どんな思いで過ごしておられることでしょうか。
 想像を絶する過酷な現場の映像を見て、今、自分に何ができるか、何をすべきか考えていますが、何もできず歯がゆい思いをしています。

 地震発生後は、全国各地の皆さまから、たくさんの電話やメールをいただきました。
 しかし、なかなかつながらず、ご心配された方も多かったようですが、お優しいお心遣い本当にありがとうございました。
 私はこうして無事でおりますので、ご安心くださいませ。

 これからまた、暗く、寒い夜がやってきます。
 余震も頻繁に起こっています。本当に怖いです。
 被災地の皆さま、お体に気をつけて、どうか頑張ってください。
 
 

  1. 2011/03/12(土) 16:22:40|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

