柳原三佳のブログ

交通事故・死因究明問題などを追及する柳原三佳からの情報発信。あるときはジャーナリスト、あるときはノンフィクション作家、でも、1日の大半はお料理と芝刈りが大好きな「主婦」してま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「木村事件」の遺族が検察審査会で意見陳述

 昨日、「木村事件」のご遺族が、釧路検察審査会で意見を述べられました。同時に、皆様にご協力いただいた署名も提出されたそうです。

 以下に、札幌の前田敏章さんからその報告などが寄せられていますのでご紹介します。
「木村事件」の署名はまだ続いておりますので、引き続きご協力の程、よろしくお願いいたします。

<以下、前田さんからのメールです>

 いつもお世話いただいています。

 今回は、①北海道中標津(なかしべつ)の木村悟君事件の検察審査会宛署名について(前回報告6-5)と、②白倉美紗さん交通死事件(前回報告6-2)の昨日15日の2回目公判について、報告とお願いです。

①木村事件について

 昨日15日、木村さんは釧路検察審査会に呼ばれ質問を受けたそうです。委員(抽選で選ばれた一般人です)の方は、申し立て書や資料(講談社の「死因究明」)に基づき事件内容を理解されており、その上にたっての質問であったそうです。
 正義と良識の判断を願うのみですが、結論が何時下されるのかは分かっていません。
 昨日の審査会には本当に短期間ながら全国の皆様から寄せられた4114筆もの署名が第1回分として提出されました。ご協力本当にありがとうございました。

 木村さんは11日に釧路で街頭署名を行い、400筆以上を集め、地元の事業所などにも足を運ぶなど10日足らずで2700筆集めたそうです。地元の理解や関心も拡がっています。全国が注視しているということを更なる署名で示したいと思います。

◎署名は今月末を最終集約予定としています。引き続き積み上げにご協力をお願いします。多くの方に呼びかけてください。下記サイトでも呼びかけており、
http://www.mika-y.com/bbs/file3/

私のページ
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/kimura-1.htm
から署名用紙のダウンロードもできます。

◎また、明日は札幌で街頭署名を行います。何とか天気も回復しそうです。よろしくお願いします。田中、青野両弁護士が訴えて呉れます。
 6月17日(土)12:00~13:00 札幌三越前(札幌市中央区南1西4)です。

②白倉美紗さん交通死事件について

 昨日の公判傍聴ありがとうございました。今回も札幌や旭川から9名が駆けつけ、傍聴席は抽選となりました。報告は以下の白倉さんからのメールを紹介する形で致します。

 初公判に引き続き、多くの方の支援の中、昨日第2回公判を終えることが出来ました。皆さんの暖かなお言葉とご支援が、何よりも心強いものであり、心より感謝しております。

これから22日の鑑定人尋問
7月6日の被告人質問(前回報告では6/29でしたが変更されました)
13日の意見陳述・論告求刑
27日の判決
と続きますが、引き続きのご支援の程よろしくお願いいたします。

 今回の公判では、警察の実況見分調書が不同意にされていたため、証人尋問と言う事で当時の捜査員の尋問が行われたわけですが、まず、はっきりしたことは、警察の実況見分調書自体に
計測していながら、書き入れるべき数値を記入していない事等が明らかとなったり初動捜査のやり方などにも、問題があるのではないかと言う事です。
 なぜ、事故当日に捜査員が直線ブレーキに気付いたのであれば、すぐにでも被告を呼び戻し実況見分を行い、逮捕する事が出来なかったのでしょうか・・・・・
 結果的には、同意となったのですが、被告の指示説明の部分に付いては争うとのことです。
 警察自体、もっと根本から改めなければいけないことが明らかになった証人尋問でした。

 相も変わらない、驚くほどの軽装で、まるで他人事のような顔で、大股を開き、偉そうに被告席に座り、反省の色ひとつ無い被告に怒り爆発です。 (6月16日、白倉博幸・裕美子)
+++++++++++++++++++++++++++++
-----------------------------------------
前田 敏章 tmaeda@asahi.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/
-----------------------------------------
  1. 2006/06/16(金) 10:45:21|
  2. ミカの日記

プロフィール

柳原三佳

Author:柳原三佳
<ジャーナリスト・ノンフィクション作家>
交通事故、司法問題等をテーマに執筆や講演活動を行う。「週刊朝日」などに連載した告発ルポをきっかけに自賠責制度の大改定につながったことも。2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じてきた。著書に「家族のもとへ、あなたを帰す ~東日本大震災 歯科医師たちの身元究明」「遺品~あなたを失った代わりに」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」「交通事故被害者は二度泣かされる」「自動車保険の落とし穴」「死因究明~葬られた真実」「焼かれる前に語れ」「交通事故鑑定人」「示談交渉人裏ファイル」「裁判官を信じるな」など多数。」「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」は、NHKでドキュメンタリードラマ化された。「実父を医療過誤で亡くし、自らも医療過誤被害を受けた経験があり、現在は医療問題にも精力的に取り組んでいる。千葉県在住。自宅の裏庭に、「古民家(長屋門)」を移築し、スローライフも楽しんでいる。
■柳原三佳のHP http://www.mika-y.com/

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。